atelier SUETOMO
午前、午後とも教室。




F田さんのカエルの壁掛けパネルが完成。横20cmほど。


デザイン本からのものです。

なんともリラックスした表情のカエルさんが蓮の葉の上で寝っ転がっているデザイン。

カエルの体は黄緑とホワイトの濃淡のある美しいアンティークグラス。
模様をとても上手に取られました。

蓮の葉のガラスは、カエルの黄緑と同化しないように、でも暗くなりすぎないようにと慎重に選びました。

ハンダはアンティーク感を出したいということで、時間が経つと、茶褐色になっていく銅色のパティーナとアンティークゴールドのW使い。
塗りたては新品の十円玉のようなピンクゴールドなので、写真の加工でそれっぽくしてみました。

カエルの表情に和むパネルの完成です。

撮影時、壁にかけるための適当な素材がなく、荷造り紐ですがemoji、ちゃんと、素敵なチェーンを付けられる予定です。





Dさんの八角の壁掛けミラーが完成。20cmほどです。


前回、これと同じデザインで色違いのものをお友達のために作られました。

この度は妹さんのために。

ブルー、グリーンを基調に、2時の方向に黄色を入れるご希望。

今回もバランスを考えに考えた配色で、すごくオシャレ。
気に入っていただけますように。





もう1つ、上述とは別のF田さんの多目的容器が完成。直径16cmほど。


この形で作られるのは、なんと3つめ。
今回はクリアガラス多めの少しだけ透け感のある色ガラスを使うというもの。
適当に見えて、色ガラスの配置には時間をかけています。



クリアのテクスチャーガラスの散りばめ方も然り。
いろんな模様が入っています。



言うまでもありませんが、とても精度が必要な作品。
今回も完璧な仕上がりです。
ハンダをシルバーのままにするか、黒に染めるか、最後まで悩まれましたが、シルバーのままで。
ガラスの色味から、こちらで正解だと思います。

こちらはお友達へのプレゼント。
絶対喜んでもらえるはず!





7月の教室は今日で終了です。

そして今年も8月の教室はお休みとなります。
暑い暑い夏になりそうです。

7月後半は夏風邪など、体調崩されているかたが続出。
一気に暑くなったせいかと。

私は例年通り、どこかに旅行に行くとかではなく、粛々と涼しい室内で自分のやるべきことを進めたいと思います。

午前、午後とも教室。



N島さんの一輪挿しが完成。高さ10cmほど。


このシリーズ、2作目。
前回と、上部のガラスは同じで、下部が色違い。今回は藍色です。

より落ち着いた雰囲気に。
下部に使うガラスは、数色ある上部のガラスに入っている色なので、統一感もあって、素敵です。

精度良く、完成しました。
あともうちょっと、このシリーズ続きます。楽しみ。



梅雨開けしましたね。
セミの鳴き声の音量が一層大きく。

一気に暑くなりました。
アトリエのエアコンは、電源を落とすときに、今日何円使ったか、出るんですが、ここ数日より、一気に70円アップ。ビックリ。

午前、午後とも教室。


I井さんのお花のパネルが完成。直径25cmほど。


デザイン本からのものです。
デザイン画のお花の色味はいろんな色でとてもカラフル。

背景のペパーミントグリーンがまず決まって、お花の色をどうするか…。

で、あえての白一色に。花芯はグレー。
深いグリーンの茎に、深いブルーのガク。

とっても大人なI井さんらしい素敵なパネルになりました。
光に透過せず、壁掛けとして飾られます。

本当にガラス屑と言ってよい極小ピースがいくつか。
根気よく、丁寧に取り組まれました。





O内さんの「あん」の文字オブジェ第二弾。


前回は英文字「an」で、今回はひらがなバージョン。

「an(あん)」はO内さんがされている小顔矯正サロンです。
ご興味のあるかたはコチラへ

一文字あたりのサイズは8~9cmくらい。
端ガラスを上手に使い、一文字ずつ作り、文字をバランス良くドッキングして、自立させてます。

ひらがなステンド、めちゃくちゃカワイイ!
O内さんの文字のデザインが、いい感じに力の抜けた、何とも言えない素敵な字体。


2方向から写真を撮ってみましたが…




写真では、どんなに頑張っても、この立体感は伝わらないので動画でどうぞ!



ひらがな、本当にカワイイ。

午前、午後とも教室。


N村さんの作品が2つ完成。

まず、蚊取り線香ホルダー。季節ですね!


お持ちのガラスと少し追加で、とっても可愛らしい華やかな色合い。
線香をひっかけるガラス棒の両端にガラス玉をとりつけてあります。

用途を伴わなくても、これを置いてるだけで、きれいです。


セットしたところ。


蚊取り線香の色もなんだか可愛いですね。
精度もバッチリで本当に素敵に完成です。




そしてもうひとつ。
ハリネズミくん。10cmくらいです。


可愛いすぎemoji

カラフルなトゲトゲは、端ガラス利用。
この色合いがめちゃくちゃ可愛いです。

リンゴを持って上を向いているポーズも何とも愛らしい。
この写真ではわかりませんが、リンゴのガラスはポコポコとしたテクスチャーのあるガラスです。

ほんと、可愛いく出来ました。


午前、午後とも教室。



K多さんの楕円のパネルが完成。横30cmほどだったかと。


図書館の美術書から見つけてこられた図案から。
おそらく、イルカ?シャチ?がチラリと見える南国の海の景色でしょうか。

写真を撮ったのが午後4時を回っていました。
この季節にあっては、まだまだ外は明るいのですが、やはり光量は落ち、光の色も昼間とは少し変わってきていて、ステンドの淡いブルーの色調がわかりにくく…。
とても繊細な色使いなのです。優しい色合い。

チラリのイルカ?は虹色に光るブルーのガラスなのですが、これも写真ではうまく写ってくれません。

涼しげで夏らしい作品です。

余談:
めんどくさいからヤシの木の幹を1ピースにしよかな…というK多さんに、やんわりと、でも、全力で反対した私です。

Powered By NINJA BLOG © 2002 AYAKO SUETOMO