atelier SUETOMO
午前、午後とも教室。


Tさんのオウムの置物が完成。ハンギングスタンドの高さが48cmです。


ブランコに乗ってるオウムをぶらさげたい、ということで作り始めた作品。
まず、ハンギングスタンドを手に入れ(イメージ通りのものが見つかってよかった!)、そこから寸法を決め、デザインされました。

丸いブランコが何となく神々しいです。



オウムのアップ。


これまたイメージ通りのガラスを上手に選ばれ、「ザ・オウム」な色合いに。
素晴らしい。

Tさんはテディベアを作られるのですが、ひょっとして、ベアに使うガラスお目々は、オウムっぽいのでは…と、持ってきていただくと、これまたもう、オウムの目でしかない仕上がりに。

イメージ通りの作品になって、こちらも楽しませていただきました。

「オハヨ。」とか言いそう(笑)。

本日は月イチ、日曜教室。

今日は完成品はなかったのですが、昨日5月11日に完成していた作品を。


まず、Dさんの八角の壁掛けミラー。20cmほどです。


以前、これと同じデザインを他の生徒さんが作られたのですが、角の丸い正方形2つを45度ひねって重ねたデザイン。

至極シンプルなのですが、とっても可愛い。
シンプル故にガラスの選び方で印象が大きく変わりそうです。
このガラス選びも適当ではなく、バランスなど、めちゃくちゃ考えられています。



引いて見ても絵になる感じ。


こちらはプレゼントされる予定。
きっと凄く喜んでくださるかと。

素敵に完成しました。






M島さんの縦長置きランプが完成。高さ21cmほど。


ほどよく透け感のある模様の美しい白いガラスをメインに使い、あとは細いラインでアクセントを。
こちらもめちゃくちゃシンプルですが、上品でスッキリと、すごくキレイ。

4面のうち、1面はブルー、1面はピンク、残りの2面は無彩色という色合わせ。
この差し色がとっても効いてます。
丁寧に、丁寧に取り組まれたので、精度も言うことなしです。




こちら、息子さんにプレゼントされるのですが、男性のお部屋にあっても全く違和感のない、とってもオシャレでカッコイイ作品になりました。

喜んでいただけますように。

同じデザインで、あと2つ作られる予定。
1つはもう一人の息子さん、そしてご自分用。

楽しみです。

本日はのんびりムードの教室。


少し前に完成した作品なのですがemoji
諸々あって、あげていなかったO本さんの壁掛けフォトフレーム。


ポストカードサイズの写真が入ります。
ブルーとピンクのコントラストと、銅色仕上げのハンダのバランスが素敵。

壁から少し浮かして設置する仕様なので、透明のガラスのキラキラとした模様もよくわかります。




昨日、今日と朝晩はヒンヤリですね。
暑いのが苦手なので、心地はよいのですが…。

ただ、乾燥しすぎですね。カピカピです。湿度20%台。
この乾燥で何日か前に飛んできた黄砂やPM2.5が舞い上がっているようなので、アレルギーのあるかたはお気をつけくださいね。
私は最近、目が痒いです…emoji


元号が令和になり、過去最も長いGWも明け、気持ちも新たに!

…と、言いたいところですが、なぜか早くもうっすら焦燥感にかられる、2019年5月の教室スタートです。
2019年、もうそんなに経った?っていう。


「GWに頑張ってすすめます!」と言われていた生徒さんがた、全く進んでなくても気にしなくていいですよ~(笑)
GWとはそんなものだと思ってます。


Y下さんの猫のオーナメントが完成。



写真だと大きく見えるかもしれませんが、6cmほどの、とっても小さな作品です。

クローバーを胸にもった可愛らしいデザイン。
針金のヒゲをハンダするのに少し苦労されましたが、その甲斐あって、より猫らしく。

いろんな模様のバターンで出来そうemoji


Powered By NINJA BLOG © 2002 AYAKO SUETOMO