atelier SUETOMO

6月11日(土)完成、N原さんの干支パネル。



かわいいーemoji
ゴージャスーemoji

白虎ベースにシマシマは水色とオレンジ2色を。
そしてそこに金色も入れて、王冠もまでかぶせてしまうこの素晴らしすぎるセンス!

王冠は、「さぁ、これからハンダ!」という直前に思いつかれて足されました。
大正解ですね。
しばらくはニヤニヤ自画自賛モードに浸って下さい。

精度もよく、ハンダもとてもきれいです。






6月12日(日)、S地さんの球体のオブジェ。



写真では大きく見えますが、直径8cmくらいの小さなものです。
片手にすっぽり載る、テニスボールより気持ち大きいくらい。

その直径に対して、これだけ綺麗な球体にするには、ものすごくたくさんの円形のパーツを作られました。
5~6ミリくらいの小さなピースもたくさん。



一部、蓋のように開きます。



中に電池式のLED照明を入れてミニランプとしても使えますし、こうやって明るいところに転がしておくだけでも。

根気よく頑張られました。
ピンクの色合いも、すごく可愛いです。
ここ一週間の生徒さんの完成作品を。


6月4日(土)、Dさんの小物入れ、一気に9個完成です!



お母様からのオーダー。
お友達に日頃のお礼のプレゼントをしたいということで娘のステンド制作に白羽の矢が…。
体験メニューと同じ八角の小物入れ。程よい大きさなので、使い勝手もよいかと。

お持ちのガラスをたくさん切って、あーでもない、こーでもないと組み合わせを考え、完成したものです。
これだけ並ぶとなんと楽しい!悩んだだけのことはある、どれもとても素敵なものとなりました。
お母様のお友達が楽しげに選ばれる様子が目に浮かびます。


別に、ご自分用も作られました。



水色のガラスを底面に、周りは透明のテクスチャーガラス数種で。
同じ形ですが、全く違う作品のよう。
上品で、涼やかで、とても、とてもきれい…emoji






6月7日(火)、完成、O本さんの花器カバー。



とても濃いコバルトブルーのガラスはドレパリーという深いヒダの入った特殊なもの。
過去にステンドグラスを習われていたかたから譲り受けたものの、どう扱ってよいかわからず、長らく保管されていました。

私自身もこういうガラスがあるというのは知っていましたが、扱ったことはなく、手探り状態で、生徒さんと何とか一緒に完成させた感じです。
普通のガラスカッターでは切れないので、専用の機械で切断。
断面も波打っているし、薄いところ、恐ろしく分厚いところがあるので、以降の工程もなかなかに大変でしたが、本当によく頑張られました。私もよい経験をさせていただきました。
サーモンピンクのガラスとの相性もよいです。

これはもうアート作品ですね。







A立さんの吊りランプが完成。 確か高さ27cmくらいあります。



アトリエ引越前からとりかかって、いろいろありまして、1年越しの完成です。
教室では完成時の写真がちゃんと撮れなかったので、おうちで撮影したものをいただきました。

絶妙な透け感のベージュのアンティークグラスに一目惚れされ、それをメインに。
少しだけいれたブルーグリーンのガラスとジュエルカットのガラスがポイントです。


お部屋のバーカウンターの上に設置されています。



オシャレな一角!
昔に作ったドアの長細いステンドグラスもお久しぶり(笑)


お部屋の壁紙、カーテン、クッションの色に合わせて決めたガラス。



トータルコーディネートというやつですね。完璧。
それにしても広くて素敵すぎやしませんか!?

ご本人も大満足の出来で、指導した身としては嬉しい限りです。

S岡さんのティッシュボックスが完成。



側面はモトルというモワモワとした丸い特徴的な模様の入ったガラスだけをたくさん使われています。
ティファニーのランプなどで多用されるタイプのガラスです。

ガラス見本のような多色ですが、色味は厳選されて、並びも適当ではなく、きちんと考えられているので、絶妙のバランスになっています。

こういうのは本当に1カ所入れ替えるだけでバランスが変わってしまうのです。



上面のガラスは透明ベースなので、裏面から厚紙をあてています。
ティッシュの箱にどんな模様が入っていようと外からは見えません。


直線だけのシンプルなデザイン故、逆にいろいろ粗が目立つのですが、いつものことながら、美しいお仕事で、とてもきれいに完成です。

POPで可愛い、でもどこか渋い、素敵な作品となりました。



あっという間に6月になりました。
五月病とまではいかないですが、なんだか今年の5月は心身共にしんどかったです。

間もなく、最も苦手な季節、「梅雨」~「盛夏」へ。
しっかり寝て、上手にストレス発散して、何とか元気にやり過ごしたいものです。

5月14日(土)に完成したK林さんの小物入れ。



教室の体験メニューと同じデザインです。
ご友人へのプレゼントとして。とっても渋い色味で作られました。
これでハンダ部分を黒くしてしまうと色が沈んでしまうので、銅色に。
一気に華やかになり、ガラスの渋い色味も、より引き立ちます。

きれいにかっこよく完成しました。喜んでいただけますように。





5月18日完成、S藤さんの表札。横15センチほどの小さなものです。


国際結婚された、姪御さんのために。

本当に小さなピースのお花たち。
アジアンなイメージがバッチリはまっています。とっても可愛らしいです。

文字はアクリル絵の具で。
焼かなくてもそこそこの耐久性があります。

こちらも喜んでいただけることと思います。

O智さんのミニ時計が完成。



この時計を作られるのは3つめ。
毎回、ガラスの色合いで相当悩まれますが、ミントグリーンにピンクが効いた素敵な色合いになりました。

お友達にプレゼントされます。
喜んでいただけますように。


GWもあっという間に過ぎ去りました。

今日は午後から暑かった…。
教室ではゆるーくエアコンをかけました。


Powered By NINJA BLOG © 2002 AYAKO SUETOMO