atelier SUETOMO
午前、午後とも教室。
本来、祝日はお休みなのですが、本日は臨時開講。

今日は、久々の一日体験が。
生徒さんのI見さんのお友達。お仕事上、通常の開講日では難しいのですが、今日は祝日だったので、お越しいただきました。
お花のオーナメントをチョイス。完成時、すっかり日が暮れていたので、室内撮影で、ガラスの美しさが半減ですが、とても丁寧に作られていました。ハンダは銀色仕上げ。
楽しんでいただけたようで、何よりでした


Y田Kさんのクリスマスツリーが完成。
高さ11cmほどだったでしょうか。

上から見ると、ガラスを十字に組んだ、シンプルな構造ですが、モコモコとしたフォルムと、ガラスの選択がとても素敵です。

2mmくらいの、小さな小さな丸カン(金具)と格闘しながら、ガラス玉がユラユラと揺れる細工、本当によく頑張られました。

てっぺんの赤い星がよく効いていて、小さくとも、立派なクリスマスツリーです

これも自然光のもと、写真を撮りたかったのですが、ドップリ日没後につき、室内灯の下、撮影。



そして、今日は、もう一つ、クリスマス作品。
K田さんのクリスマスツリーと天使の置物。

デザイン本からの物ですが、もともとの大きさより70%に縮小。
高さ11~12cmほどだったと思います。
小さくなった分、細工も大変。一つ一つは平面のガラスでも、こんな立体感のある物が出来ました。手にベルを持たせたのはK田さんのアイディア。
非常に、カワイイです

もうクリスマスかぁ…という気持ちになります。まだ、11月だよぅ。

Powered By NINJA BLOG Copyright ©2002-2013 AYAKO SUETOMO All Rights Reserved.