atelier SUETOMO
冬らしい寒い、寒い一日。
夏の暑い暑い日よりはう~んとマシです。

昨日は、アップ予定の写真がたくさんあり、その整理をしているうちに猛烈な睡魔におそわれ、途中でギブアップでした。

昨日は午前午後とも教室。

まず、F江さんのランプ。

某北欧ブランドの代表的なモチーフをランプのデザインに。
約13cm角くらいでしょうか。

先々週に完成していたのに、私が写真撮影を失敗してしまい、お願いして、再びお持ちいただきました。
本家に売り込みに行きたいくらいの出来です。カワイイ
欲しい人、たくさんいそうです…。

花芯は、ガラスを重ねて焼き、溶着してあります。

電球の熱を逃がすための天板の穴のデザインもお花に。
機能とデザインが両立しています。



そして、K森さんのツリーランプ。
クリスマスに間に合いました。

ご自身で製図され、実寸の模型も作り、この形を作られました。
だからこその、この完成度。
高さ20cmほどです。

ガラスの選びかたもグリーンとホワイトの割合が何とも心地よい感じです。ハンダを銅色にしたので、より柔らかい印象になったように思います。

ラズベリーピンクのガラス玉をユラユラと動くようにボールチェーンで付けています。
ハンダの細かい作業も本当によく頑張られました。

この写真は自然光のもと。点灯していなくても置物として成立しています。


そして点灯すると…。

華やかさが一層増しますね。
この灯りで是非、イブを過ごしていただきたいです。


今日はもう一つ。

K多さんのジュエリーボックス。赤いバラ3輪。


開けるとこんな感じ。

透けて見える内部の赤茶の生地色に負けないよう、ハンダ銀色のままで。

小さいパネル(18cm×12cm)で、とても細かいデザインですが、キレイに仕上がりました。

これは来年、久々に逢われるお友達へのプレゼントだそうです。
サプライズギフトになるようです。
お友達が、このページをご覧になることは、ほぼ確実にない、ということで、載せさせていただきました。

きっと喜んで下さることでしょう

本日は午後からアトリエにこもり、雑務を。
体験教室の準備等々。

アッと言う間に一日が終わるような気がします。

Powered By NINJA BLOG Copyright ©2002-2013 AYAKO SUETOMO All Rights Reserved.