atelier SUETOMO
午前、午後とも教室。
本日より、今年の教室スタートです。

午前は体験のかたが。
ミニパネルを選ばれました。
とても華やかな色使いで素敵に完成したのですが、ちゃんと撮ったつもりの写真がなんと保存出来ていなかったという…。
Yさん、本当に申し訳ありませんでした。


写真は昨年末に完成したDさんの吊りランプです。

完成時、アトリエで反対向きで撮った写真を、画像ソフトで天地をひっくり返し、とりあえず載せていましたが(12/26の日記)、ちゃんと天井に設置した状態の写真をいただきました。

下から見ると、見えなくなる上部にも、ちゃんと透かしの模様を作っているので、天井にその影が美しく投影されています。

色は12/26の写真のほうが肉眼で見た状態に近いような…。

ランプの写真を撮るのは実はとても難しいのです。
赤くなってしまったり、色が飛んでしまったり、逆に暗すぎたり…。
私もいつも試行錯誤です。
人間の目がいかに優秀か(あるいはファジーか)ということです。

今日からスタートされたS崎さん。
最初ガラスカットで少し苦労されましたが、後半、コツをつかまれ、サクサクと。
つまずいていた所からスッと抜け出る瞬間は、何度教えていても気持ち良いものです。

他のかたも間もなく完成に向けての作品作りを黙々と。
2011年の初回にふさわしい、濃い内容の教室でした。

Powered By NINJA BLOG Copyright ©2002-2013 AYAKO SUETOMO All Rights Reserved.