atelier SUETOMO
嗅覚はまだ機能していませんが(何を食べても美味しくない)8割方回復です。

昨日も午前午後とも教室で、完成品も3つあったのですが、夕食後に、日記をアップしようとするも、強烈な睡魔で途中で断念しました。

なので、今日、まとめて完成品を4つ!

H部さんのコンセントライト。

上品でとってもキレイです。

白のガラスを基調にクリアと紫の小さな小さなガラスをアクセントにしています。
その小ささ、6mmか7mm角くらい。そして何気に56ピースあります

H部さんらしく、細部まで、一切手を抜かず、本当に丁寧に丁寧に作られました。
ガラスは45度に削り、接合部分のハンダのラインを少しでも細くなるよう、頑張られました。
ポイントである紫は、プレゼントされるお友達のリクエストだそうです。


コンセントライトをもう一つ。こちらはK田さん。

お月様とお星様の夜空がテーマの作品。
色合いも素敵で、凄く可愛らしく心が和みます。

深い空の色のガラスの色をきれいに写真で出すのが難しく…。
4面全て模様が違うのですが、正面にお月様、他の面は、流れのあるラインと、ガラス玉のお星様が輝いています。

一面一面が変形の平行四辺形になっていて、それを四角柱にした左前と右前、右後ろと左後ろにトンガリができる面白いデザインです。
写真は逆光でわかりにくいですが、ハンダもとてもキレイでした。


Y田Kさんのサンキャッチャー。

サンキャッチャーとは…コチラ(ウィキペディアへ)

完成した頃には、もう外は暗かったので、残念ながら自然光にあたったキラキラの写真は撮れず、壁に吊ったものです。
Y田さんらしい、色使い。お部屋の基本カラーがブルーなので、それを取り入れられています。
自然光で見たら、また全然雰囲気が違うと思います。

ハンダを終え、キレイに磨いてからが大変でした。
パーツを一つずつ、チェーンで繋いでいくのですが、想像以上に根気のいる作業で、これだけで1時間くらい、いや、もうちょっとかかっていたように思います。

本当によく頑張られたと思います。とてもキレイに完成しました。
自然光で撮った写真もまた見せていただきたいなぁ…。


最後は、本日完成、N口さんの写真立て。

お友達の依頼で作られました。そのお友達が、お母様へプレゼントされるそうです。

背板を使った写真立ての場合、バランス的にデザインにかなり制約がある、ということを、私自身、今日初めて知りました。
少しアクシデントがありましたが、見事解決し、きれいに完成しました。

縁の白い流れのあるガラスは、よい模様のところを厳選しただけあって、この作品の要となっています。四隅の大小のお花も可愛らしく…。大きいほうのお花は、少し前にでていて、実物は立体感もあります。
この淡い色合いはリクエストによるもの。

…で、中に仮で入っている写真のリラックスポーズの猫ちゃんは、N口さんの愛猫。
メインクーンという、とっても大型な種類の猫ちゃんだそうです。
(2人がけソファーを一匹で独占

Powered By NINJA BLOG Copyright ©2002-2013 AYAKO SUETOMO All Rights Reserved.