atelier SUETOMO
午前、午後とも教室。

Y田Kさんの壁掛け照明が完成。約30cm×25cm。
この画像にオンマウスで点灯します。


もともとのデザインは別形態の照明の私のものですが、そこから少しアレンジされました。
1枚長さ2cmほどの小さな花びらが250ピースほど。
ほとんど修行のような作品なのですが、忙しいお仕事の合間に少しずつ進められ、本当によく頑張られました。
時々、気分を変えて他の作品を作られたりしましたが、実に9ヶ月をかけた大作です。

花びらに使っているガラスは1種類のみ。
板の状態で見ると、こんな感じで、かなり個性的なのですが、このガラスをこう使うか…と驚かされた作品です。
点灯していなくても、壁かけのパネルのようで本当に素敵。

写真ではわかりにくいのですが面が大きく緩くカーブしています。
どうやって壁に付けるか、私も試行錯誤でしたが、何とかうまく出来ました。




午後からは久々の体験のかたが。

生徒さんのK島さんのお嬢さん。

お母様が作っておられる作品の数々をご覧になって、ステンドに興味を持たれたそうです。
それって、ちょっと嬉しいことのような気がします。

黙々と取り組んでおられました。
ハンダは銀色仕上げで、とても可愛らしい作品となりました。
手直しも、ほぼなし。

いくつか、お母様からステンド作品をプレゼントされておられるのですが、きっと母の偉大さが実感としてわかられたのではないかな…と思います。


今年の教室も明日で最後。
頑張ろうっと。

Powered By NINJA BLOG Copyright ©2002-2013 AYAKO SUETOMO All Rights Reserved.