atelier SUETOMO
教室はお休みですが、今日は一日アトリエで雑務と作業。

現在、体験メニューには「時計」と「小物入れ」があるのですが、時計というバーンと用途が明確なものに対し、小物入れは何となく「コレ、どう使う?」ということもあってか、圧倒的に時計をされるかたが多いです。
先日書いたように、時計のムーブメントが現状、追加で手に入らないので、生徒さんがたのためにも、体験で使うのは、あと数個にして、残りは取り置きしておこうと思っています。

…で、必然的に、体験では小物入れをしていただくことになるのですが、今ある小物入れの見本が、どうも地味なようで(写真/右)、体験に来た方が「あ、いいな」と思っていただけるように、ちょっとカワイイめの色で新たに作ってみました。ピンクとか入れてみる。

ど、どうでしょうか…。


22日(水)の教室で、完成していたN口さんのランプ3つ。

この手のランプは、携帯カメラではキレイに写らないので、今日、あらためて一眼レフで撮影。

一つ目、レゴランプ。
その名の通り、LEGOブロックのイメージ。確か15cm角くらい。
(この写真はクリックで拡大表示)

立方体ではなく、角を斜めに落としているのもポイント。

N口さんの得意な派手めの色使いですが、いつものことながら、カッコイイ仕上がりです。
派手なんですが、ただの派手でない、何というか、N口さんならではの何か…。

アップ。



2つめ、3つめは、ソケットを仕込む部分だけが出来ていなくて、実は、昨年に完成していました。
まだ、大河ドラマで「江」をやっていた頃。
豊臣家と徳川家をイメージして作られたランプです。

まず、豊臣家

たぶん秀吉がこんな感じの色の着物を着ていたような。

そして徳川家

ご本人は気に入っていないランプなんですが、周りからは好評のこのコ。

この二つは実は同じデザインで色味(ガラス)が違います。
全く別モノに見えます。

どっちも素敵。
私にはない色彩感覚なので、一人、写真を撮りながら「ほ~」とか「は~」と唸っておりました。


独り言:ええ加減、三脚を買おっ!(ブレて何枚ボツったか)

Powered By NINJA BLOG Copyright ©2002-2013 AYAKO SUETOMO All Rights Reserved.