atelier SUETOMO
午前、午後とも教室。

T中さんの辰のサンキャッチャーが完成。直径14cmほど。
オンマウスで、透過写真になります。


本当は、メインを透過光の写真にするつもりだったのですが、細かい凝った細工が逆光ではうまく写らないので、あえて、室内のほうをメインに。
直径14cmでこの細かさ、イメージ沸きますでしょうか。ハガキより小さな直径の中に小さいガラスピースと真鍮でつくった爪やヒゲ、唐草などをデザイン。
相当、ハンダが大変でしたがよく頑張られたと思います。

もともと中国の切り絵をヒントにデザインをおこされました。
補強はしていますが、本当に繊細な作品なので、扱いもヒヤヒヤですが、その華奢な感じが素敵だったりします。
咥えている玉は小ぶりのビー玉。縁起の良い作品となりました。


S河さんのトンガリ屋根の小物入れが2つ同時完成。
以前に作られた物の色違いです。


今回は上下でガラスを変えてみました。
おうちの屋根みたいで可愛らしいです。
薄茶のほうはハンダは黒に染め、青いほうは銀色のままで。

開けたところ。


前回のもプレゼント。
そして、今回の2つも、それぞれプレゼントなので、S河さんの手元には残りません。
大事にしてもらうんだよ~。

次作は自分の物を作らないと…ですね。


今日も体験のかたがお見えに。

ガラス選びで相当悩まれましたが、最終的には、ブルー、グリーン、クリアの爽やかでスッキリとした色合いに。
ハンダは銀色のままにされました。

とても器用で手直しもほとんどなし。
帰り際、少しバタバタとなりましたが、キレイに完成してよかったです。




今日は朝から、過ごしやすいと言うより、既に「暑さ」を感じる陽気でした。
いい季節は短いものですね…。

Powered By NINJA BLOG Copyright ©2002-2013 AYAKO SUETOMO All Rights Reserved.