atelier SUETOMO
午前、午後とも教室。


N原さんのバラのランプが完成。高さ30cmほどの小ぶりのランプです。


シンプルな形。
上部はあえて、白のガラスを1枚使いして、下部にバラを一輪。
デザイン集から少しアレンジしたもので、更に上品な感じに。

そぎ落としたデザインは、逆に粗が目立ちやすいものですが、本当に美しい仕上がりです。

丸いラインのピンクのバラはとても優しい雰囲気です。


一日の終わりにこのランプだけをつけて過ごしたい…
そんな穏やかな気持ちになるステキな作品となりました。



H江さんの、「すずらん」のランプが完成。
直径13cmほどの、こちらもとても小さなランプです。


8角形の真ん中が膨らんだデザイン。
立体の製図が出来るようになりたいと、平面図、立面図から考えて、デザインされました。

くるんと巻いた鉄製の脚は、小さな植木鉢ホルダーだったのを、私が何かに使えないかと、ずっと置いていたもの。
偶然にも、測ったようにサイズがピッタリで、ようやく出番を迎えました。

小さな面積の中に、「すずらん」をどう表現するか。
相当、簡略化しつつも、「すずらん」であることを失わない…。


結果、初見で誰が見ても「すずらん」であることが認識されるものとなりました。
これってけっこう難しいことです。

小さく可愛らしく、とても存在感のある作品です。

Powered By NINJA BLOG Copyright ©2002-2013 AYAKO SUETOMO All Rights Reserved.