atelier SUETOMO
え~と、まず最初に。
出来ませんでした、午の干支パネル。

ここへ来て、疲れが…。
体力的にではなく、精神的にどっときた感じです。
29、30日で作ったる!みたいな気持ちが消えてしまいました。
(そもそも、ココ ↑↑ にムリがある)

教室が終わって、年内最後の納品を終え、年始の準備などをして、時間が過ぎていってしまい、アッと言う間に大晦日です。

年賀状は何とかグラフィックで作りました。
ボチボチと、一筆書き中。



今年は数年ぶりに作品展をしました。
教室をやりつつ、受注制作をしつつ、作品を作るというのは、それなりに大変でしたが、久々の作品展は、やはりやってよかったなぁ、と思っています。

創作を生業にして、何が一番大変か…。

それは「作り続けること」

昔、大先輩に教えていただきました。
まさに、その大変さを思い知らされているここ数年です。


作品展を終え、少し燃え尽きた感は否めないのですが、こんなことではイカンなぁ、と反省の2013年末。
来年はもう少し時間配分を考えよう。

毎年、この目標を掲げているような気もしますが、毎年できなくて、毎年末に思うのだから、仕方ないです。
40代半ばになると、開き直りだけは堂に入ってきました。

もう一つ、絶対変わらない目標は、腕を磨くこと。
後退だけはしない、少しでも前へ。そこは絶対甘えない。ブレない。
この気持ちが変わらない限りは作り続けられる気がしています。


2014年が皆様にとって実り多き、素敵な年でありますように。


Powered By NINJA BLOG Copyright ©2002-2013 AYAKO SUETOMO All Rights Reserved.