atelier SUETOMO
本日より近畿地方梅雨入りとか。
テンション下がりまくりです。一番キライな季節。

午前、午後とも教室。

本日は、完成品はありません。



昨日、生徒さんの作品で、A3サイズのデザイン画の反転(ミラー転写)が必要だったのですが、教室のA4サイズまでの小さなコピー機にはその機能がなく、じゃ、コンビニでしましょうかという話になったのですが…。
昼休み、機械物が苦手な生徒さんに付き添って徒歩2分のコンビニへ。

ところが。
最近のコンビニのコピー機には反転機能がついてないんですねぇ。
昔はあったと思うのですが。

ローソンとセブンイレブンに行ったのですが、両方ともダメ。
念のため、店員さんに尋ねると、キョトン顔。
「はんて…ん?」

覚えたての日本語かっ!とツッコミたくなるような返しをされ、説明するも、「白黒逆転のことですか?」とか、「両面コピーのことですか?」と、なかなか意思疎通がはかれず。

近くにコピー専門の店があったので、そこに行って、ようやく1枚15円で出来ました。
そこの店員のかたと話すと、「最近のは、ほとんどその機能は付かなくなったんですよね~」と。
確かに日常生活で反転コピーは必要ないですもんね。

反転とはこういうことです。


でもデザインの世界では普通に必要なんですけどね…。

私的にはけっこうビックリな出来事だったので、記してみました。

Powered By NINJA BLOG Copyright ©2002-2013 AYAKO SUETOMO All Rights Reserved.