atelier SUETOMO
午前、午後とも教室。



H部さんのコンセントライトが完成。


増えていく端ガラスたちの有効利用として作り始めたのですが、デザインを考えていくうちに端ガラス利用ではあるんですが、本当に素敵な作品になりました。
そして、最上級に手間のかかる作品に…emoji

コンセントライトなので、高さ8cmの小さなものですが、小さな小さなピースを組みあわせ、合計80ピースほどにも。
小指の爪より小さい、極小ガラスたちが並びます。


側面の4面の色ガラスの部分は全部違います。


一面一面、色の強弱を考えて並べています。

加えて、面と面の接合部は全て45度に削り、ハンダのラインを極力細くしています。
この作業はとてもテクニックのいるもの。
丁寧に丁寧に取り組まれたので、完璧な仕上がりです。





コンセントライトというのは低い位置にあって、上から見ることがほとんどだと思うのですが、一番よく見える上面もこの可愛らしさです。


これ…プレゼントするそうですが…。

「あげちゃうんですか?」

「本当にあげちゃっていいんですか?」

と、何度も何度も尋ねていたのは私です(笑)

Powered By NINJA BLOG Copyright ©2002-2013 AYAKO SUETOMO All Rights Reserved.