atelier SUETOMO
8月の休みを経て、1ヶ月ぶりの本日は、午前、午後とも教室。
開始時刻の午前10時ジャストの時点で誰も来ていなくて、「あれ…emoji」と、ひとりポツーンといたのですが、皆さん、忘れずにお越しいただきました(笑)




N澤さんのランプが完成。高さ30cmほど。

緩いカーブが美しいランプです。
もとは私のデザインですが、そこから少しアレンジして、カーブをやさしくしたもの。
難度はそれなりに高いのですが、丁寧にとりくまれたので、美しく完成です。



透過するガラスも使ったので、壁や机上に出るガラスの影が美しい。


ベースとのバランスもよいです。



ガラスのアップ。


暖かみがあって、シックだけど華やかで、とても素敵です。
少し秋を意識した色あいなんですかね。

これからの季節、夜はランプの灯りだけで過ごすのもいいですね。





T見さんのケイム組みのパネルが完成。20cm角ほど。


ケイム組みの練習パターンパネルです。
初めてケイム(鉛線)でパネルを組むには少し難しいデザインなのですが、よく頑張られました。
初めてで、上手に組めていると思います。

ガラスの色合いもブルー、グリーン、白と、爽やかでT見さんらしいです。
白いガラスは少し虹色の光沢があるのですが、写真では写ってくれませんでした。

銅テープでパネルを作るのとは工法が随分違います。
同じステンドグラスのパネルと言っても、全く別物ですが、これはこれでやり甲斐のあるものです。
また是非、チャレンジしてみて下さいね。




教室が休みなのをいいことに、一ヶ月ぶりの更新です…。
サボってやりましたよ、ええ。(潔く認める)
あ、のぞきに来ていただいた皆様には申し訳ありませんでした。

本当に暑い8月でしたね。
エアコン漬けの1ヶ月。極力外出は控え、ひきこもりの夏でした。

朝晩は過ごしやすくなしましたが、まだまだ残暑が厳しいです。
早く晩秋にならないかな~と心の底から願っています。


Powered By NINJA BLOG © 2002 AYAKO SUETOMO