atelier SUETOMO
午前、午後とも教室。



O本さんのリンゴの・・・が完成。直径17cmほどです。


作られたご本人も、私も、見る度に思わずニヤニヤしてしまう可愛らしさemoji

リンゴというモチーフの可愛さの威力ったら…。無敵です。
写真ではわかりにくいのですが、赤のガラスを3種使われています。




実はこれ…。
コストコのトイレットペーパー入れ!


コストコは、ご存じアメリカからきた会員制の倉庫型店舗。
トイレットペーパーもアメリカンサイズ(?)で、通常サイズの1.5倍ほどの直径。
ギリギリ普通のトイレットペーパーホルダーに収まる最大のサイズのようです。

交換用の物を剥き出しで置いておくのもイヤだし、かといってこのサイズがちょうど収まるものもなく…ということで作られました。

こんなのがトイレにあったら、それだけで空間の雰囲気が変わるかも。

茎はワイヤーをグルグル巻いてハンダしています。茎感120%の仕上がり。
葉っぱにも補強を。
ここを何度持っても外れることはまずありません。

そして、リンゴシリーズ第二弾も作られる予定!



同じくO本さんの一輪挿しが完成。高さ10cm。


デザインは教室のものです。
6角形を上下で互い違いに組んだ形です。
透明と型板と、ブルーグリーンのガラスが爽やかです。きれいに完成しました。

こちらも色違いでもう一つ作られる予定。





K島さんの猫のパネルが完成。高さ20cmほどだったかと。


ご友人が賞をもらうほどに美しいシャム猫を飼っておられて、そのコのキメポーズの写真をシルエットにしたものです。
種類によって一番美しいとされるポーズがあるらしく。

写真を拝見しましたが、私のもっているシャム猫のイメージより、かなりシャープなフォルムの、まさにモデル体型の美猫ちゃんでした。

シャム猫独特の模様、色味にこだわらず、あえての1枚ガラスでのシルエットで。
でもなんとなくシャム猫っぽさも残し…。

背景は深い複雑な色味とテクスチャーの美しいガラスで。
差し色のピンクが効いています。森に中にいるような感じ。



電球が仕込めるパネル立てにたてかけても、また違った趣になって素敵です。


こちらはプレゼントされます。
喜んでいただけますように。




18日の地震で、せっかく作った作品が落ちて割れてしまったとう生徒さんが数名。
損壊の具合にもよりますが、だいたいは部分的に修理できます。

そういう作業が増えそうです…。


Powered By NINJA BLOG © 2002 AYAKO SUETOMO