atelier SUETOMO
午前、雑務。午後、教室。

今日は、体験のかたがお二人と、今日から入会されたかたと、違う曜日の生徒さんが臨時で入られのと、レギュラーの土曜の生徒さんとで大人数でした。
体験のかたは、当然、初心者ですが、時間内に1作品を作ってお持ち帰りいただけるよう、指導します。今日、初めて入られた方には、基礎の基礎をしっかりお教えしないといけません。かなりバタバタで、レギュラー組のかたにはご迷惑をおかけしましたが、何とか滞りなく。

何度も教えていると「教える」ということに慣れてきます。
大切なポイントを言い忘れていないか、丁寧に接しているか、時々、自分自身で、冷静に省みなければなりません。自分にとっては「何度も」お話していることであっても、来られたかたにとっては「初」なことばかりのはず。楽しく作って続けていただくためにも、気をつけなければならないと思っています。

Powered By NINJA BLOG Copyright ©2002-2013 AYAKO SUETOMO All Rights Reserved.