atelier SUETOMO
作業を一日。

若干、不調な本日。
こういう日は、出来るだけ、温かい飲み物などを飲んで、体を温めます。

温かい物と言えば、コーヒーが美味しい季節になりました。
お茶もそうなのでしょうが、珈琲のように自分で点てるものは、その日の集中力とか、体調を知る、バロメーターになります。
心に余裕がないときは、少し乱雑なのか、お湯をそそぐスピードが若干速くて、薄めになったり、散漫な時は、一連の動作がモタついて、蒸らしすぎてエグみが出てしまったり。
上手に点てたコーヒーを最後の一滴まで、「あ~美味しかった」と思える日は、作業もサクサク進んだりします。
毎日、同じ調子で珈琲を点てられる喫茶店の店主さんは、お仕事とは言え、凄いなぁ、なんて思ったりします。

Powered By NINJA BLOG Copyright ©2002-2013 AYAKO SUETOMO All Rights Reserved.