atelier SUETOMO
寝違えは、すっかり良くなっております。
昨日、日記をサボったので、「大丈夫?」メールをいくつかいただきました。
ご心配をおけしました。
昨日は私事で少しバタバタとしておりました。

今日は、大学時代からの友人Aちゃんと、毎年恒例、京都の錦市場周辺にお買い物。
年末年始に食べ散らかす(笑)食材を買いに行っていました。

毎年買う、お決まりのものがいくつかあるのですが、今回、その中の2つを手に入れることが出来ませんでした。残念。

一つは、閉店。錦市場の鰹節屋さん「澤栄商店」。
錦市場に行ったことのある人なら、絶対、「あぁ、あそこの鰹節屋さんね」となるであろう、インパクトのある店です(美味しそうで)。
アレ、この辺のはずなのに、ナイ…。そこには見慣れない箸屋が。
ここの厚削り節で、いつもお雑煮やお吸い物を作っていたのに…。
ご主人、還暦を機に閉店をされたとか。跡を継がれるかたがおられなかったのでしょうね。
仕方なく、他のお店で似たものを購入。

もう一つは、「おかちん」というところの、おかき類各種。
無情にも「土日祝休み」の張り紙。10回近く来ているけど、休みにあたったのは初めてだったので、定休日があるなんて知らなかった…。
(いつも平日に来ていたのか、私。いい身分だな。)

それでもサブ袋いっぱいに様々な食材を詰めて帰ってきました。
年末年始のささやかな贅沢です。

一旦、二人で大阪に戻り、軽くお茶をして、じゃ、帰ろうか、と阪急梅田駅に行くと、京都線で人身事故があり上り下りとも運転見合わせで振替輸送のお知らせが。飛び込みだそうです。京都線で千里方面に帰るAちゃんは地下鉄で帰る羽目に。

これからこういうの、増えそうですね…。

Powered By NINJA BLOG Copyright ©2002-2013 AYAKO SUETOMO All Rights Reserved.