atelier SUETOMO
午前、教室。
今日は、水曜の生徒さんが全員揃いました。作業をしつつ、楽しいおしゃべりもしつつ。
ベテランNさんが、なにやら、複雑な構造の万華鏡を設計中。
万華鏡というのは中のミラーの組み方を変えることで幾通りにも楽しみ方があり、とても奥が深いのです。Nさんが万華鏡に凝っておられるので知ることができた知識です。
大作になることは間違いなさそう…、とても楽しみです。


録画はしていたのですが、ついつい、深夜の大統領就任式をLIVEで見てしまいました。
おかげで今日は眠たいの何の。

オバマ新大統領の就任演説。
スピーチライターという人がいるらしいのですが、自分の言葉で話しきられたという印象です。きちんと訳された文章を読むと、なお一層。どこぞの国とは大違い。

LIVEで見ていて、気になったのが同時通訳。
同時通訳というのは、もの凄~く集中力がいるそうで(そりゃそうですね)数分ほどが限界だとか。
今回、19分の演説を4ブロックにわけてお2人で担当されていました。最初4人でやっているのかと思ったら、お二人で2ブロックずつ。でも、このお2人、とても差があるように感じました。
松浦世起子さんと篠田顕子さんの交互。1ブロックと3ブロックの松浦さんは、感情は一切入っていないものの、言葉がスッと入ってくるのですが、2と4ブロックの篠田さんは何かわかりにくかったな~。録画で再度みても、やはり同じ感想。
同時通訳界では超大御所さんらしいのですが。

同時通訳ってある意味、特殊能力だと思いますし、語学に長けたかたの中でも一握りの人しか出来ない凄いことなのでしょうが、かなり違和感を覚えてしまいました。実は若手でもっと上手い人がいるんじゃないかな~。
この人が国際会議とかで訳してて大丈夫なんかな~とか。

Powered By NINJA BLOG Copyright ©2002-2013 AYAKO SUETOMO All Rights Reserved.