atelier SUETOMO
月イチ、日曜教室。



S地さんの2020年干支パネルが完成。


今回も10名ほどのかたが作られていますが、一番乗りemoji

金色のようにも見える型板と、キラキラ光るラメ入りのガラスと、アンティークグラスのゴールドピンクの梅で、とっても華やかです。

完成が3時頃だったのですが、既に少し日が傾いていて、ガラスが綺麗に見える時間を少し過ぎてしまいました。
実物は、写真より華やかです。日が暮れるのが、ほんとはやい!





K本さんのブローチが一気にたくんさん完成しました。ひとつ6cm角くらいです。


ガラスをカットしている時点から既に可愛かったのですが、目や口をつけて、並べると、思わず「可愛いemoji」と言葉に出さずにはいられない可愛らしさに。

上段、左から、くまさん、くまさん、パンダ。
下段、左から、おサルさん、ブタさん、ワンちゃん、その下が女の子。

樹脂のパーツをとても上手に組み合わされています。

こちらは、とあるブローチ展へ。たくさん、連れて帰ってもらえますように。

教室はずっとしているのですが、なかなかアップできる完成品がなく、更新が出来ずにおります。
そうこうしているうちに、あっという間に11月も中旬に…

年末に向けて、皆さんギアが入ってきた感じで、まもなく完成ラッシュが来るのではないかと…。



インフルエンザが早くも猛威をふるっているとか…。
皆様、お気をつけください。

あきらかに風邪気味の時はもちろん、なんかちょっと不調かも…という時は、周りにうつさないよう、マスク着用を心がけましょう!

世の中は祝日でしたが、今日は教室を開けていました。



体験の一輪挿し。



2回目の体験にお越しいただきました。
前回は時計で今回は一輪挿しを。
ステンド経験者さんなのですが、技術を学ぶために、再び。ありがたいことです。

どの工程も滞りなく。あとは数をこなせば、必ず上手になられるかと。
可愛らしい作品になりました。





H部さんのケイムパネルが完成。20cm角ほど。



初めてのケイム組作品です。
初心者には少しだけ難しいパターンですが、丁寧に丁寧に取り組まれたので、美しい仕上がりです。

赤いお花のガラスはフリモントのアンティークグラス。

透明の部分は、わずかに細かい模様が入った美しいガラスなのですが、写真ではうまく写ってくれません。

ケイム組は初挑戦して、その工程が好き嫌いがハッキリ分かれます。
H部さんは楽しかったようで何よりでした。

これ、書いてる時に気づいたのですが、写真を撮る角度、間違ってますねemoji
正しくは右へ90度回転かも…。ごめんなさい、H部さん…。

本日は完成品はないのですが、ちょっとバタバタしておりまして、写真をアップできていませんでした。


まず、10月9日に完成していたN島さんの一輪挿し、第四弾。高さ10cmほどです。



上部のガラスは同じで、下部だけガラスを変えて4つ作られたラストのものです。
今回の下部はピンクのガラスで。
手際もよく、とっても可愛らしく完成しました。


過去の3つの作品の写真を並べてみました。



3つはプレゼント、今日のピンクはご自分のために。
どの色も本当に素敵ですが、ピンクはやはり可愛いですね。

皆さんに喜んでいただけますように。





昨日15日完成、T岐さんのピラミッド型のランプが完成。25cm角ほどだったかと。



ちょっとフランク・ロイド・ライトを思わせる、直線構成のかっこいいランプです。
お母様からのご依頼で制作。

白いガラスをベースに濃淡のあるオレンジのガラスを入れ華やかに。
小さく入れた黄緑とブルーグリーンのガラスがよいポイントになっています。

ピラミッド型って何かパワーを発しそうですね。
こちらも喜んでいただけますように。


月イチ、日曜教室。


K林さんの小さな置き時計が完成。手のひらサイズです。



教室で流行らそうとしている、はめ込みのミニ時計シリーズ。
端ガラスを上手に使われました。
ブルーグリーンと、ピンクのコントラストが美しいK林さんらしい素敵な色合い。

ハンダもとてもきれいです。





同じくミニ時計を使ったS地さんの掛け時計が完成。直径17cmくらいだっかと。



周りの立体感のあるボディがとてもゴージャスで、ミニ時計のはずが、そこそこのボリュームに(笑)。



クリアの型板、数種で作られました。
なかなかに複雑な立体でハンダで組み上げていく難度も高めで、少し時間がかかりましたが、きれいに完成しました。





作品展のお知らせです。
ステンド仲間のGD5こと、松本真樹さんの個展のご案内。





VOLUME Vol.2
atelier GD5 exhibition

会期 2019.10.10木~10.15火
11:00~19:00 初日のみ13:00~ 最終日17:00まで
gallery 坂
〒162-0818
東京都新宿区築地町2 TEL: 03-3269-8330

フロートガラスを使ったテラリウム展です。
フロートだからこそ浮き出てくる形の面白さを楽しめることと思います。
お近くのかたは是非!


Powered By NINJA BLOG © 2002 AYAKO SUETOMO