atelier SUETOMO
窯作業を、再び。いろいろ試行錯誤中。
ガラスは焼くと縮みます。その縮み具合を予想して焼くのですが、これはもう、カンと、後はデータをとるのみ。
例えば直径15mmのガラス玉を作りたい場合は、3mm厚のガラスを13mm角の正方形に切って2枚重ねて焼きます。すると直径16mm弱で焼き上がり、周りに軽くルーター(研磨)をかけることで15mmちょうどに。

今回は直径18mmのガラス玉を作るのですが、いくつか、テストパターンを焼いてみました。
さて、ちゃんと出来ているか…。

あと、温度設定を変更中。明日、もう一度焼いて、結果がわかります。


携帯電話の絵文字ってau、docomo、Soft Bankで、それぞれ数も表現の仕方も違います。
同じ意味の物があれば変換されるのですが、そこにはけっこうな誤差があります。
周知の事実かと思っていたら意外と知らない人もいらっしゃる。

特に表情絵文字は微妙に違い、携帯会社が違うと変な感じになっていたりします。
例えば、auの鼻息フン!は… Soft Bankでは、 、docomoでは、 となります。

auで、

「あんなヤツ嫌い! 」 と、Soft Bankの人に送ると、

「あんなヤツ嫌い! 」 となり、随分ニュアンスが違います。

私はauなのですが、昔、docomoの友達に絵文字一覧を送って確認しあったことがあります。
(ヒマか)
そんなことはせずとも、たまたま、その対応表(au、docomo、Soft Bank)なるものを発見。
リンク先は、docomoの対応表の1ページ目に飛びます(他社のも見れます)→コチラ

絵文字多用派ではないですが、他社携帯の人に微妙なメールを送る時には(←イマイチ想定出来てない)使えるかもしれません。

Powered By NINJA BLOG Copyright ©2002-2013 AYAKO SUETOMO All Rights Reserved.