atelier SUETOMO
月イチ、日曜教室。


S地さんのランプが完成。15cm角くらいだったかと。


透かしの幾何学模様のモノトーン。
電球の色だけで見せるのも、カッコイイです。

スタンドランプになってますが、このランプベースは写真撮影のための仮のもので、本当はS地さんがお持ちの、吊りのベースに付ける予定です。
でもこのベースでも、なかなかよいバランス。



ランプのアップ。


氷砂糖のようなガラスと、クリアの型板2種のみ。

八角形の周りの小さな三角形は穴があいている透かしなので、ハンダに手間のかかるものですが、とても丁寧に取り組まれました。

和モダンな感じで、とっても素敵。

本日は午後のみ教室。


今日は完成品はありませんが、恒例、干支パネルのズラズラ並べを。



2019年干支パネルもたくさん作っていただきました。
茶色系や白系のスタンダードなものから、シルバー、グリーン、ブルー、虹色と、今回も盛りだくさん。

どれも可愛いな…emoji

午前、午後とも教室。



N原さんの干支パネルが完成。


ブラック×シルバーという渋くカッコイイ組み合わせのイノシシさんです。
チラリと見える牙は金色!

寒色系と暖色系のバランスもちょうどよく、渋いですが、華やかさもある素敵な作品となりました。

ワイヤーで綴られた文字は「Yuzuki」
先週に生まれたばかりのお孫さんのために作られました。
健やかな成長を祈って…。

午前、午後とも教室。



N村さんの一輪挿しが完成。高さ10cm。


教室で人気のデザインです。
お持ちのガラスを上手に使い、作られました。

つい先日完成したドアパネルに使われたフリモントのアンティークグラスも入っています。
とても可愛らしく完成です。



そのN村さんのドアパネルですが、ドアに設置した写真を送っていただきました。
この写真はクリックで拡大します。


素敵~!!
白いドアにピッタリです。

設置するときに少しだけ問題があったのですが、それはDIY女子のN村さん、工具を揃え、見事クリア!
ほんと素晴らしいです。

ご家族もバージョンアップしたドアに喜んでいただけたそうです。そりゃそうだ!





N波さんの干支パネルが完成。


焦げ茶のイノシシさんが猛々しく、背景の色なども相まって、なんとなく、男の子!という感じ。

赤いガラスも効果的に入っています。
下部に虹色に光るガラスが入っているのですが写真ではうまく写りませんでした。
肉眼で見ると、小さいながら華やかさを出しています。

色味に悩まれましたが、かっこよく完成です。


午前、午後とも教室。


T中さんのバックチャームが完成。高さ7cmくらいだったかと。


最近、エジプトにご旅行に行かれ、エジプトブーム真っ最中のT中さん。

「ヒエログリフ」というエジプト文字でご自身の名前を記してあります。
長い楕円のようなこの形は「カルトゥーシュ」というもので、エジプトで、王の名前の周りを縄でグルッと巻いたような形状のものをさすそうです。

いろんな物の形のエジプト文字をいかにガラスで表現するか…言わずもがな小さな小さなガラス片たちです。
裏からワイヤーを這わせ、文字を繋いでいき、上下でベースのガラスとワイヤーでつなげてあります。

周囲もグルッとワイヤーをはわせているので、チェーンとのジョイント部分も丈夫です。
小さな小さな作品ですが、ものすごく手がこんでいるのです。


最初、このデザインを描いておられた時、「ん?ダイソンの扇風機ですか?」と言ってしまった…emoji


Powered By NINJA BLOG © 2002 AYAKO SUETOMO