atelier SUETOMO
自宅にて注文品の制作と事務作業。

生徒さんに頼まれているガラス玉(ナゲット)を焼きました。

私が作るんです、というとけっこう生徒さんがたは驚かれます。
好きな色で好きな大きさ。
そしてまん丸であること。(コレ大事!)
既存で売られている物は大きさが不揃いな上、まん丸でなく歪な楕円が多いですので、デザインをガラス玉に合わせなければならなかったりするのですが、こちらはデザインに合わせて作ります。
ま、既存のものよりは少し割高ですが…。

写真上は焼く前。
縮み具合を考えた上で、相応のサイズに切った正方形のガラス。板によってガラスの分厚さも関係するので、そこは勘と経験が頼り。
そして下が800度で焼いて出来たガラス玉。約10mmです。

あ~。も~。
5月もはやかったナ~。

Powered By NINJA BLOG Copyright ©2002-2013 AYAKO SUETOMO All Rights Reserved.