atelier SUETOMO
午前、午後とも教室。



本日も午前に体験のかたが。時計を選択されました。


赤、ピンクが華やかな時計です。クリア、白との対比もステキ。
ステンドを独学でなさっているお友達に、少しだけ手ほどきを受けたことがおありだそうで、丁寧な作業で本日もサクサクと滞りなく完成。可愛らしい時計になりました。


体験は、既にカットされた数種類のガラスの中から選ぶことから始めていただくのですが、最長30分、選ぶための時間をとります。
30分というと、ほとんどかたが「そんなに長く?」というお顔をされるのですが、たいていのかたは、フルにその時間を費やすことになります。(たま~に5分の人もいますが・笑)
今日のかたもすぐ決まると思っていたのに…と30分。

ガラスって、こんなにいろんな色、テクスチャーがあるんだ…と感じながら、楽しんでいただきたい工程でもあります。
見慣れている体験でも、時々ハッとするような組みあわせもあり、こちらも楽しませていただいています。




午後の教室では、K多さんの干支パネルが完成。


年末に年賀状に写真を使うため、とりあえず、表面だけハンダをして仕上げたのですが、本日裏面もハンダし、本当の完成。
写真は年末に撮った物です。

ブルーと赤の甚平さんが目を引きます。
金の烏帽子と金の扇もキラキラと何となくゴージャズ。

年末、「どうしても今日、表面だけでも仕上げないと年賀状に間に合わない!」と、慌てておられ、いつもより、少し作業が荒くなったせいか、ハンダの時、ちょっと苦労しましたが、結果オーライ。
薄いベージュが可愛らしいおさるさんになりました。
年始に素敵な年賀状をいただきました。


今日も寒い一日でした。
アトリエのエアコンの電源を切るとき、消費した電気代が出るのですが、朝9時40分~午後6時30分まで22℃設定をつけて、今日は電気代110円!
久々の100円超えでした。

Powered By NINJA BLOG Copyright ©2002-2013 AYAKO SUETOMO All Rights Reserved.