atelier SUETOMO
7月も、こぼれ落ちるように過ぎ去っていきます。
今日も暑い一日でした。

数日前、よし、こんだけ暑いんだ、そろそろ今年初エアコンを入れよう!(遅すぎ?)と、晩ご飯の時、リビングのエアコンのスイッチをON!
勢いよく室外機の音がヴ、ヴィ~ンン……プシュゥ~

…シーン



ま、まさか。
何度やっても同じ。壊れてました。

すぐ、修理屋さんに見てもらったのですが、室外機がダメで、重症のご様子。そして見積もりをもらうと、かなりの高額。修理屋さんも新品に買い替えるか、微妙なところですね…と。
10年使ったエアコン。修理すべきか、新品にすべきか。
夕方、近所のヤマダ電機に最近のエアコンを偵察に行くも、エアコン売り場に店員さんが一人しかおらず、お爺さんが独占状態。何の質問も出来ず、カタログだけもらって帰ってきました。
カタログ見るとダメですね。おお~、こんな機能が!とか、こんなに電気代がお安く!?とか、メーカーの思うツボです。実際、進んでいるんでしょうけど。
只今、修理か、買い替えか、家族会議中。

昼間、制作部屋はゆるーくエアコンをかけて。
この部屋のエアコンも、けっこう古いなぁ、15年くらいか。故障してないけど、省エネと言う意味ではどうなんだろう…などと考えてしまい、何だか作業にあまり集中できず。ボチボチと。

Powered By NINJA BLOG Copyright ©2002-2013 AYAKO SUETOMO All Rights Reserved.