atelier SUETOMO
N波さんの干支パネルが完成。



本当は3月の半ばに完成する予定だったのですが…。
教室まで来て、まるっと一式忘れたことが判明し、意気消沈でご帰宅。

その場にいた他の生徒さんも私も、自分にも起こりうること…みたいな感じで、みんなで一緒に落ち込むという…(笑)

本日、無事完成してよかったです。
黄土色ベースに、白いシマシマという独特の色合いの虎さん。
色感覚は人それぞれで面白いですね。

背景の透明に見えるガラスは虹色の光沢があって華やかなんですが、写真では写らず…。





それにしても、ついこの間、3月1日だったのに!
ど、どーゆーこと???って、みんな思ってるはず!!?

昨日、3/29(火)に完成したS藤さんのフラワーベース。高さ10cmほど。



直方体をベースにストライプのデザイン。色合わせが秀逸でとっても素敵です。
試験管をあえて見せる感じもいいです。

あんなに見たはずなのに「あるある」トラブルもありましたが、結果オーライ。


春らしい素敵な作品となりました。



S藤さんのベビーローズが完成。



この画像は拡大できます。
おうちでも頑張りつつ、他のこともしつつ、完成まで半年ほどでしょうか。

うちの教室では珍しいティファニーランプなのですが、たまに完成に立ち会うと、素敵だなぁ…と思います。
濃ピンクとサーモンピンクのお花がよく映えています。

ステンド業界に限らずですが、いろんな物が廃盤になってしまって、こういうティファニーのためのランプベースも然り。
問屋さんまでベースを見に行き、気に入ったものが見つかって本当によかったです。
可愛らしい図柄のランプに、ぷっくりとしたベースがよく合っています。





葉っぱの部分のガラスはなんと1種。
黄緑、緑、深緑かマーブルになったガラスを上手に使われました。



おうちで飾った写真を送っていただきました。



設置されたテーブルとも相性バッチリ!
ご家族にも大好評で何よりでしたemoji



3月19日(土)完成、K林さんのミニ時計。


落ち着いた、とても素敵な色合わせ。
ガラスのストライプのテクスチャーもよい感じで美しく。

K林さん、この時計を作られるのは3つめ。
ようやくご自身のためのものです。
ハンダもとてもきれい。






Tさんのケイムパネルが完成。横40cm、高さ56cm。

左右対称の作品の2枚目。この写真は拡大できます。

今回も本当にきれいに完成しました。しばし眺めてウットリタイム。



このデザインを選んだきっかけとなるロンデル。


オレンジからイエローへのグラデーションが美しすぎて、一目惚れ。
これで何か作りたい!と思われる気持ち、よくわかります。
ロンデルは吹きガラスの技法で作られた高級品です。横から見ると真ん中へ向かってほんの少しだけ尖っている、ゆるーい円錐。




1作目はもう持ち帰られているので、合成写真ですが、2つ並ぶと迫力があります。
本当によく頑張られたと思います。




きれい…emoji

気づけば3月も中旬へ。



3月12日に完成していたT見さんのお花のコンセントライト。


いろんな色が複雑に混じった、とても美しいガラス1種類のみで作られました。
このガラスの質感が和紙っぽいので、より柔らかい癒やしの光という感じに。

今まで同じ形でいくつか作られていますが、ようやく自分のためのものを。
とっても素敵に完成しました。






3月15日、K本さんのパネルが完成。高さ50cmほどです。
この写真は拡大します。


教室の引越、コロナの影響等もありましたが、K本さんはテープ巻きも含め、教室のみで制作されるので、2年ほどかかりました。

デザイン本からのものです。
おそらくデザイン本は1.5倍くらいのサイズを想定したものなので、極小のピースもいくつか。

凹凸があって切りにくいガラスで失敗したり、仕上がり直前に熱割れを発見して、入れ直したりとアクシデントもたくさんありましたが、根気よく、本当によく頑張られました。

この美しさを前にすると全て報われた気持ちになりますねemoji




春に向かう、まさに三寒四温のまっただ中。
ここ数日の暖かさはどこへ、週末はかなり寒くなるようです。
花粉も黄砂もPM2.5も飛ぶし、この季節の体調管理は大変です。
加えて、気持ちが沈んでしまうようなことばかりのニュース…。
何とか自分で自分の機嫌をとって、健やかに過ごしたいものです。


Powered By NINJA BLOG © 2002 AYAKO SUETOMO