atelier SUETOMO
N島さんの干支パネルが完成。



黄色い寅さんです。
鮮やかな黄色の体に背景はアンバーの濃淡で。
肉眼で見ると、黄色とアンバーの差がもう少しわかるのですが…。
自然光(逆光)でも撮ってみたのですが、室内光(反射光)のほうが今回はよい感じに思いました。

とても丁寧に取り組まれました。精度もよく、ハンダも綺麗です。
素敵に完成しました。





I井さんのフォトフレームが完成。



サービス版サイズの写真が入ります。
前回作られたフリモントのアンティークグラスを使ったメガネケースと同じガラスです。

黄色と墨を流したようなとてもかっこいいガラスです。
小さく切りすぎず、模様をいかしたシンプルなデザインはメガネケースと同じ。

今回も本当に素敵です。
透明のガラスを少しだけ足したのもよい感じです。




今日はスーパー猫の日だとか。
いろんな企業の公式ツイッターの「『にゃん』のっかり」が凄い…(えげつない?笑)

ニャース(アース)、アイリスオーニャマ、キッコーニャン、ニャシオ計算機(カシオ)、パインニャメ(パインアメ)、セメニャイン(セメダイン)、ニャリーズ(タリーズ)、などなど、他、続々。

「あ」の母音を「にゃ」にかえてるだけのかなり無理のあるものも多いですが、なんとも平和なお祭りです。平和すぎ??(((^^;)

F田さんの干支パネルが完成。



白虎ちゃんです。

背景のガラス選びに相当悩まれましたが、鮮やかな赤と白い虎のコントラストも美しく、とても素敵な色合いになりました。
背景は本当に難しいですよね…。

丁寧に取り組まれたので、精度もよく、きれいに完成しました。





ようやくすこーし減ってきた?のか?…な?
くらいの感じですが、なかなか顕著な減り方にはなってくれませんね。

教室はいつも通りです。出来る感染対策をして、粛々と。

気になった記事があります。浅い呼吸について。
ただでさえ、ストレス値が高い状態が続いていて、それだけでも呼吸が浅くなってしまうのに、マスク生活が長くなったせいで、皆さん、無意識下で、どんどん浅くなっているそうです。
浅い呼吸が習慣化すると、マスクを外した状態でも、そのままの呼吸に。

どういう影響が出てくるかと言うと、疲れやすかったり、イライラしやすかったり、無気力になったり、不眠になったり、自律神経が乱れて、ええとこなし!

意識的に深呼吸することが大事だそうです。
呼吸、大事!emoji
頭の片隅にでもメモです。

2月15日完成、O本さんのリンゴのケース。直径16cmほど。



以前、赤いリンゴと青リンゴを作られていたのですが、今回はお友達のために制作。
コープさんのやや大きめのトイレットペーパーが入るサイズです。

いろんなガラスをバランス良く上手に使われ、今回も可愛らしく完成です。
何度見ても、この形は可愛らしい!
喜んでいただけますように。






2月16日完成、F江さんの2021emoji干支パネルが完成。



コロナやいろんな事情でなかなか進められませんでした。
でも途中で制作をやめてしまわず、完成させました。

ランバーツの素敵なアンティークグラスを丑さんに。
これを丑に使うとは、なかなかのチョイスですが、とてもいい感じにまとまっています。
全体的に渋めではありますが、赤や紫を上手に入れて華やかさもあります。
2033年に飾って下さい!

次から2022寅干支パネルにとりかかられます。今年中に出来ますように(笑)

Y下さんのティッシュボックスが完成。



薄い色んな色のガラス片がついた可愛らしいガラスをメインに。
ランダムなストライプの下部の色合わせで悩まれましたが、Y下さんらしい素敵な色合いに落ち着きました。

伸び~のポーズの白猫ちゃんがポイントでついています。可愛らしいemoji

ハンダは銀色のままで。太いラインもとてもきれいに出来ています。

無印の置くだけの蓋(?)を使用します。





O内さんの木のオブジェが完成。高さ22cmくらいだったかと。



ゴールを決めず、おおよそのイメージ、設計図で作りはじめるO内さんならではの制作スタイル。
幹のだいたいの形を決めて、あとは葉っぱのパーツをたくさん。
針金の枝を曲げて、葉っぱを感覚で並べてハンダして、それを幹につけて…。

補強だけはガッツリやっていただきました。

あえて色味はいれず、茶色のガラス数種のみで。
シルエットっぽい仕上がりも素敵です。

不思議な生命力を感じる作品となりましたemoji

お休みのかたが多いものの、対策はきちんとして、教室は開けています。



2月2日に完成していたK多さんの干支パネル。



山吹色がとっても鮮やかな「虎」という感じの色あいです。
年末、少しお忙しくなり、集中出来なくて、いつもより、サイズが合わなかったりで苦労されましたが、何とか。
ステンドの制作は、そういう心の有り様が如実に出たりします。
結果オーライ、可愛く完成しました。




あと、去年完成して写真もきちんと撮っていたのに、日記の載せ忘れていた作品がありましたemoji

12月18日完成、M島さんのお花のコンセントライト。



黄色いガラス一種と透明のガラス玉の組み合わせ。
前も黄色一色で1つ作られたのですが、淡めの優しい黄色だったので、今度はTHE黄色のガラスで。

今度のお色のほうが好みだそうです。
発色がよく、元気をもらえそうなパワーがありますね。
とてもきれいに完成していました。



寒い日が続くようです。
皆さま、暖かくしてお過ごしくださいね。

Powered By NINJA BLOG © 2002 AYAKO SUETOMO