atelier SUETOMO
4月27日に完成していた生徒さんの作品を写真に撮ったのですが、なぜかデジカメのSDカードに記録されておらず…。
SDカードを入れないとシャッターは降りないので、確かに写真は撮影したのですが、データがない、という初めてのトラブルがありました。謎の現象。

O原さん、N原さん、ごめんなさい!!




こちらの写真はO原さんに自宅で撮影したものを送っていただきました。
この写真は拡大できます。



キッチン前のケイムパネル。
左右で2枚構成になっていて、右は昨年完成していたもので、左側が今回完成した作品です。

1枚のサイズが横80センチほどあるので、大きなものです。
コロナ禍で幾度となく中断されましたが、ようやくの完成です。

毎日、よく見えるところに素敵な作品があるというのは嬉しいことですね。





4月30日(土)、完成、T見さんの立体星のサンキャッチャー。



端ガラスを上手に組み合わされました。
とても小さな立体作品ですが、美しい形にするには精度も技術も必要。

ハンダで少しだけ苦戦されましたが、最終的にはとても綺麗に完成しました。






F田さんのティッシュボックスが完成。


円がいっぱいのとても可愛いデザインです。
可愛いデザインに対し、色はかなりの渋めで。

円を使うデザインは素敵なのですが、往々にして、なかなかのえぐりカーブのパーツが出来がちです。
ガラスで切りやすいようにデザインすると、入れたくないところにラインを入れないといけないくなるんですが、今回は機械でガラスを切ってデザイン優先に。

以降の作業も難度が上がるのですが、とても綺麗に完成しました。
ステンドの内側には、アクリルの容器があって、そこに、ティッシュを直で入れています。


円いパーツはクリアの型板ガラスを数種類使っています。



キラキラして可愛いのです。




皆様、羽目を外しすぎず、よいゴールデンウィークをお過ごし下さいemoji

19日(火)完成のT岐さんのウォールランプ。



お手洗いにもともとあったブラケットをステンドグラスに作り替えました。
ソケットの部分のネジで固定するシンプルな構造なので、ジョイント部分は難なくクリア。
この写真はおうちで撮ったものを送っていただきました。

教室でも撮影を試みたのですが、壁付けの構造なので、角度がうまく撮れなくて…(^^;)

スッキリとした直線構成のデザイン。
クリアのテクスチャーガラス数種とブルーの組み合わせがデザインとマッチして、かっこいいです。

悩みながら取り組まれていましたが、本当に素敵に完成です。


月イチ、日曜教室です。


S地さんの干支パネルが完成。



寅の干支パネルは2枚目のS地さん。今年誕生予定のお孫さんのために。
寅年だけれど、やさしい女の子であるように、と願いをこめて、背景はピンク、寅さんも「ストロベリータイガー」のお色で。

本当に春を感じるような柔らかい雰囲気の素敵な作品となりました。





K本さんの干支パネルが完成。



ピンクに黄色のシマシマという、これまたK本さんらしい攻めた組み合わせ。
背景は色違いのハンマードというテクスチャーのガラスで統一。ポコポコがかわいいガラスです。
何気に合わせているようで、配色にはこだわりました。
そして、今年も太郎が華麗なポーズを尻尾の先でキメてますemoji






依然、コロナ禍ではありますが、長らく中止していた体験を再開しました。
2年ぶりに体験のかたをお迎えしました。



小物入れを選ばれました。
とても器用、かつ丁寧な作業で、どの工程も滞りなく、本当に美しく完成しました。
暖色系のガラスを中心にされた配色に、ハンダは銀色のままで。

完成作品を「愛おしい」と仰っておられたのが印象的でした。






さて、恒例の干支パネル、ズラズラ並べです。


毎年思うし、書いてますが、同じデザインで作ってるとは思えない変化に富んだ仕上がりです。
今年は、ピースが小さい、ピースが多い、尖ってる形が多い、ハンダの交点多い、と多種多様のご意見(クレーム?)を受けつつ、完成すると、つぶらな瞳に「かわいいemoji」となって、デザインした身としては、一安心です。

N波さんの干支パネルが完成。



本当は3月の半ばに完成する予定だったのですが…。
教室まで来て、まるっと一式忘れたことが判明し、意気消沈でご帰宅。

その場にいた他の生徒さんも私も、自分にも起こりうること…みたいな感じで、みんなで一緒に落ち込むという…(笑)

本日、無事完成してよかったです。
黄土色ベースに、白いシマシマという独特の色合いの虎さん。
色感覚は人それぞれで面白いですね。

背景の透明に見えるガラスは虹色の光沢があって華やかなんですが、写真では写らず…。





それにしても、ついこの間、3月1日だったのに!
ど、どーゆーこと???って、みんな思ってるはず!!?

昨日、3/29(火)に完成したS藤さんのフラワーベース。高さ10cmほど。



直方体をベースにストライプのデザイン。色合わせが秀逸でとっても素敵です。
試験管をあえて見せる感じもいいです。

あんなに見たはずなのに「あるある」トラブルもありましたが、結果オーライ。


春らしい素敵な作品となりました。




Powered By NINJA BLOG © 2002 AYAKO SUETOMO