atelier SUETOMO
7月19日(火)完成、O本さんの2023卯年の干支パネルが完成。



来年仕様、一番乗り。

ピンクと赤の椿。
どちらも少し濃淡のあるガラスを使い、とても素敵。
O本さんらしい、華やかで可愛らしい色味になりました。


卯年の干支パネルのデザインは12年前のデザインから、ほんの少ーしだけマイナーチェンジしたものです。(ほぼ同じ)
今年はデザインがもうあるので、みなさん取りかかるのもの早め。年内に完成する人が例年より多いかも。





7月20(水)、完成、K多さんの2022寅年の干支パネルが完成。



寅のパネルは2枚目。
寅年のお友達にプレゼントされるために作られました。
1枚目と同じで、今回も黄色と黒の「ザ・虎」な色味で。

サプライズプレゼントだそうです。
喜んでいただけますように。





ものすごい勢いで感染者数が増えてきました。
今まで友達の友達が…という感じで、意外と近くに感染した人がいなかったのですが、今回ばかりは、自分にかなり近い人が感染したり…。

どこで拾うかわかならない感じですが、気を緩めず、基本的な感染対策を粛々と確実にやるだけでしょうか。
万が一に備え、数日分の食料と熱冷ましは備えておかないと。

7月9日(日)に完成したS地さんのコンセントライト。



円筒形のシンプルなデザインです。
丸いオレンジのピースの位置が段々になっていてるのがとても素敵です。
リズムを感じますね。

癒やされる灯りですemoji



夜中の雷が凄くて飛び起きました。
神戸のあたりは久々に恐怖を感じるようなゴロゴロピカピカemojiでした。
梅雨前線が復活したような感じになっているようです。

やっぱりなー、まだセミが本域で鳴いてないもの。
私の中では、梅雨明けは、
セミ大合唱>>>気象庁の発表

です、笑。
ちょいちょい鳴き声は聞きますが、本当の梅雨明け後はこんなもんじゃないはず。

たぶん。


F田さんのリンゴのお菓子入れが完成。直径17cmほど。



以前、O本さんがコストコトイレットペーパー入れとして作られたデザインをそのままに。

赤いガラスを数種使っています。
くすんだ銅色にそめたハンダ部分もよい感じになりました。
差し色を入れた葉っぱも素敵。

精度もよく、とても可愛らしく完成しました。
たくさんお菓子が入りそうですemoji





N波さんのお花のキーホルダーが3つ完成。



10年ほど前に教室の体験メニューだったお花のキーホルダーのデザインをそのままに。
手持ちのガラスで作られたのですが、全体的に淡くてとても上品な色合いです

うち2つはプレゼント。
車のミラー部分などにつけてサンキャッチャーとして使用されるそうです。
喜んでいただけますように。




暑いな~、しんどいな~と、ダラけつつも、バタバタとしているうちに7月もどんどん日がすぎていきます。

選挙はまだ先…、じっくり考えようと思っていたら、もう明日!
今回はいつになく悩んでいます。
迷っているかたは参考までにこういうのをしてみるとよいかも。

ボートマッチ
いくつかの質問に答えると近い考えの政党、候補者を教えてくれます

いや、この人はないわー!という、思ってた結果と合致しなかったりしますが…((^^;)

6月なのに、暑すぎるし、梅雨開け早すぎるし…の、本日6月28日。



I井さんの小鳥のパネルが完成。25cm角ぐらいです。
この写真はクリックで拡大できます。



デザイン本からのものです。
おそらく、そこそこ大きなサイズで想定されたデザインかと思うのですが、ほぼ、本と同じサイズで作ったので、一つ一つのピースの小さいこと。
本当に根気よく頑張られました。

その甲斐あってのこの可愛らしさ。
いつも激渋(げきしぶ)の色味を選びがちなI井さんですが(笑)、今回は鳥のデザインが可愛らしいこともあり、とても華やか。
明るいところで光を透過させるのではなく、壁に飾る前提で選んだガラスたち。
素敵なガラスチョイスです。


裏面はハンダ部分を銅色に染めてリバーシブルに。



全く別物の作品になりますが、これはこれでよいかも!

O内さんの壁掛け飾りが完成。横幅、60cm弱ほどあります。



この写真はクリックで拡大できます。

O内さんの世界観がぎっしり詰まったような作品です。
細長い波打った枝から葉っぱやお花だけでなく、鳥さん、ちょうちょも生えてます(笑)

一つ一つパーツを作り、枝には補強も入れ、とても手間のかかった作品です。
壁にピンで留められるように、細かい針金細工も頑張りました。


とっても可愛らしい作品となりました。




Powered By NINJA BLOG © 2002 AYAKO SUETOMO