atelier SUETOMO
恐ろしいスピードで12月が過ぎていきますねemoji

なんと今年もあと8日なんて!

12月に完成したものです。
さすが年末、皆さん一段ギアが入るのか、完成ラッシュです。

ちょっとためすぎましたが、一気にご紹介!




S藤さんのフュージングのクリスマスオーナメントとブローチ。
2~4センチくらいの大きさです。



焼く前から可愛いかったパターンですが、焼くと可愛さマシマシです。
どれも本当に可愛いです。



クリスマスの中にひとつだけ異質な「歯」はお仕事のときにつけられる予定。
このプックリ感、伝わりますかね…。

素麺ほどの細いガラス棒を並べた雪の結晶はボタンにでもできそうです。

あとでそれぞれに金具をボンドで付けます。







S地さんの鏡餅。直径6センチくらいだったかと。



こちらも本当に可愛らしい。みかんは別で焼いたガラス玉です。
裏にマグネットをつけて、しかるべきところにくっつけられる予定。






Tさんのクリスマスオーナメントとブローチ。



小さな小さなガラス屑を使ったツリーとリースが秀逸です。
リーズはオーナメントの予定だったのですが、サイズピッタリのリング状の金具があったので、ブローチに変更。
こちらもどれも可愛いらしいですemoji


後日、ツリーに吊るした写真を送っていただきました。
小ぶりのツリーにピッタリでしたね。素敵~emoji







N波さんのリーフオーナメントが完成。手をパーに広げたくらいのサイズです。



デザイン本からのものです。
このデザイン本、まるで植物誌のごとく、広葉樹のいろんな葉のデザインが載っています。
この3枚も全て違う種類のもので、似てるけど、微妙に特徴が違うようです。
よいガラスを使われたので、それぞれに味がありますね。







I口さんの干支パネル2枚目。



こちらはご自分のために。
白龍ですが、背景にオレンジや赤の入ったガラスを使われたので華やかに。
玉虫色に光る宝珠がきいています。

2枚目も手早く、とても素敵に完成しました。






K本さんの干支パネル。



パステルですが色とりどりでK本ワールド全開で今年も可愛いすぎる仕上がりです。
背景は写真ではわかりにくいですが、クリアベースに虹色に光る型板ガラスを数種。

そして今年の太郎はなんともくつろいたポーズ。
太郎はもともと12年前の辰のパネルで他の生徒さんが龍の子太郎の昔話から、背中に太郎をのせたのが始まり。
翌年から龍と関係なく、K本さんが太郎を乗せ始めました。
毎年の楽しみになっています。







O原さんのフォトフレーム。



今まで使った端ガラスを上手に使われました。
色によっての面積や位置を熟考したので、とてもよいバランス。
可愛らしく完成です。

ご親族のかたへのプレゼントされました。
とても気に入っていただけたようでよかったです。






Y下さんの干支パネル。



淡いオレンジの体にブルーイエローのたてがみの組み合わせが素敵。
角と爪の銀色もよいポイントです。
背景は悩まれましたが、ピンクとブルーともよいバランスとなりました。







K林さんのコンセントライトです。



デザインは私のものです。
小さなガラス玉を埋め込むので意外と面倒なのですが、可愛らしく完成しました。
点灯時はクリアの型板に見えますが、消えてるときは虹色の光沢があるきれいなガラスを使われています。







N濱さんペンタンライトが完成。
濃ピンクに複雑に色が混じった美しいガラスをメインにブルーと蜂色のガラスを組み合わせたゴージャスな雰囲気のランプです。
同じデザイン、ガラスで3つ作られました。
3つ並べて写真を撮りたいところですが、工房ではできないので一灯だけ。



カーブが多い複雑なデザインですが、3つ分、本当によく頑張られました。
うっとりしてしまう美しさです。







M上さんの一輪挿し。



細い試験管が1本入るサイズです。

真ん中を絞り、上部も裾も広がった可愛らしい可憐なデザイン。
試験管が垂直に立つように見えないところで針金でホールドしています。

可愛らしい雰囲気でまとめられているお手洗いに置かれます。





M上さんのご友人が体験にお越しに。



時計を選ばれました。
あまり器用じゃないということでしたが、全くそんなことはなく。
キッチリと丁寧に作業され、とてもきれいに完成しました。
暖色系で素敵な色合いです。楽しんでいただけたようで何よりでした。








F田さんの2枚目に干支パネル。



今回はご自宅用です。
男のコ感のあるブルーの辰が爽やかです。

背景のガラスにかなり悩まれましたが、黄緑と黄色のバランスもよいと思います。
2枚作るのは大変だったと思いますが年内に間に合ってよかったですね。






K島さんのフォトフレームが完成。



ディズニーの絵葉書を壁に飾るためのフレームです。お嬢さんからのリクエスト。

あえてデザイン画は描かずに、ガラスをカットし、並べながら、ここは気持ち短めのほうがいいかな~という感じで、感覚で構成していかれました。

凸凹の心地よいリズムもいいし、2種類にガラスを絞ったのもおしゃれな感じに。

ハンダはガラスの色味に合わせて銅色とシルバーにしました。







本日完成のDさんの小物入れ。



無印のケースがぴったり2つ入る小箱です。
蓋はデザイン本からですが、少しアレンジしてあります。

お花がモチーフだと、色のガラスを使ってしまいそうですが、そこはあえてのクリアの型板のみで。フレームだけを優しいトーンの色味で。

クリアの型板だけで構成するのはかなり高度なバランス感覚がいります。
ともすれば、ゴチゴチャ感が出てしまうところ、絶妙のガラスチョイスです。



中箱がピッタリ収まる様は気持ちいいです。




年内の教室は残すところ、あと1回です。

Powered By NINJA BLOG © 2002 AYAKO SUETOMO